カウンセリングの流れ

FLOW

当カウンセリングルームは完全予約制となっております。初めての方も事前に予約をお願いします。
現在通われている医療機関や相談機関がある場合は、担当の先生とご相談の上、お申し込みください。医療機関との連携も可能です。

01メールでの申し込み・問い合わせ

当方から折り返し連絡をいたします。希望日時、相談の大まかな内容などをお尋ねします。心理カウンセリングに関する疑問があれば、ご遠慮なく申し出ください。お問合せにはメールで返事を差し上げます。

06-4256-8394

06-4256-8404

受付時間:火~金 11~20時 土日 11~17時
*留守電の場合、お名前、連絡先の電話番号を吹き込んでください。

02初回カウンセリング

ご本人が来られない場合はご家族や周りの方がお出で下さい。最初に申込書をご記入いただいた上で、同意書にご署名をいただきます。ご記入いただいた申込書をもとに、相談されたいこと、困っておられること、心理カウンセリングに希望しておられることなどについてお聴きし、心理カウンセリングのやり方について話し合います。話したくないことは無理に話さなくても結構です。継続の意志を確認した上でカウンセリングの方向性を決めていきます。ご希望、疑問点などはお気軽にお尋ねください。
ご相談の内容により、当カウンセリングルームがお役に立てると判断し、ご本人も納得された場合は、次回以降のカウンセリングの予定を決めます。
もちろん一回だけで終了しても構いません。緊急対応的な相談にも応じております。
希望される方には心理テスト(性格検査、知能検査など)も実施します
ご相談内容によってはより適切な医療機関や相談機関を紹介させていただきます。

当日にお持ちいただくもの

  • 運転免許証、学生証、健康保険証などの身分証明書
  • (精神科、心療内科に通院中の方の場合)紹介状

注意事項

待合室がないため、恐れ入りますが予約時刻ちょうどにお越しください。

03アセスメント面接

初回カウンセリングで話しきれなかったことを話し合い、さらに詳細な見立てをし、今後の対応策について考えていきます。初回カウンセリングで見立てや対応策がしっかりとでき、目標が明確であれば、アセスメント面接は省略し、次の継続カウンセリングにうつります。

04継続カウンセリング

初回カウンセリングやアセスメント面接で見出した見立てと対応策をもとに、困っていることに対して地道に取り組んでいくこととなります。これまで話しきれなかったことについて話し合い、より詳細な方針や目標を決め、自分の心を見つめる作業が始まります。カウンセラーとの対話を通して、気づきを重ねる中で、理解を深め、問題解決を図っていきます。
心理カウンセリングの終了は、ご自身(ご家族)の力で課題に対して取り組んでいくことが可能となった時や、心理的症状が改善された時に終了となります。もちろん、途中で休止したり、中断することもできます。
生活状況や経済的事情についてはもちろん考慮いたしますので、遠慮なくおっしゃってください。

05フォローアップカウンセリング

心理カウンセリングが終了した後、ご希望する方にはフォローアップカウンセリングを準備します。フォローアップカウンセリングとは、2,3か月に1回程度、終了後も心理カウンセリングを行い、再発しないかどうかをチェックしたり、リスク要因を取り除いたりしていきます。